加齢臭? 枕が臭う、、、 [加齢臭]

枕がくさっ!





朝起きたときの枕から言いようのない臭いが?
夕べはちゃんとシャンプーしたのに、、、
それでも枕が臭いってどうして?

もしかして、頭も臭い?
夕べはシャンプーのあと
頭皮もしっかりマッサージしたのに。

そんなことありませんか?
しっかり洗っているのに枕が臭うって。

3ヶ月前まで私もそうでした。
これってもしかして加齢臭?って。
どきっとしました。

自分自身で臭うということは、
当然家族も臭うはずです。会社の同僚も。

しかし、なぜ毎日シャンプーしても、
頭が臭くなるのだろう?って調べてみました。

頭が臭くなるのは、頭皮にでる皮脂が、
細菌によって分解されるときに、
臭いが発生するそうです。

ほかにも、シャンプーをしっかり落とさないと頭皮に残り、
残ったシャンプーが常在菌により分解され、
臭い成分が発生するそうです。

臭いの原因のもうひとつは、皮脂の酸化です。
この、皮脂の酸化には過酸化脂質というものが
関わっているそうです。

皮脂(脂肪酸)と過酸化脂質を仲立ちするのが、
活性酸素ということです。

過酸化脂質って体臭のもと、
だから臭くなるらしいです。

もし、頭の匂い、枕の臭いが気になるなら、
皮脂、活性酸素を気にかければいいことになります。

頭の臭いを改善したいのなら、
やることは、基本的には、2つです。

①脂っこい食べ物は控え、野菜と果物などをしっかり摂る。
脂っこい食事のときは、
活性酸素を抑制する効果のある
ビタミンCを一緒に取るようにする。

ビタミンCは、
ブロッコリーやピーマン、パプリカなどに豊富に含まれています。
もちろん、サプリメントでも構いません。

②ストレスを減らす。
ストレスがあると、
体内で活性酸素が大量に作られます。

その活性酸素が皮脂と合体し、
過酸化脂質になり、頭や体臭が臭くなります。
ですから、ストレスをいかに減らすか、が大切です。
私は枕や頭皮の臭いを消すために、次の方法を取りました。

①石油系の洗剤、シャンプーを使わない。

②シャンプーを毎日は使わない。
一日おきにシャンプーで頭皮を洗う。
一日はお湯のみで頭皮を流す。

③柔らかい頭皮ブラシを使う

気をつけたのは、頭の横の部分、耳の上です。
この部分はすぐに脂でベタベタするようになります。

そこはしっかりとシャンプーしたり、
お湯をかけたりして洗いました。

柔らかい頭皮ブラシで頭皮を揉むように洗いました。
(擦ってはいけません、頭皮が傷つき余計に臭いようになります。)

基本的にこれだけです。
これだけですが、今は枕がまったく臭いません。
もちろん頭皮も。

もし、枕の臭い、頭の臭いで悩んでいるのなら、
試してみてください。

ちなみに、最近ではシャンプーで洗うのは週1程度です。
それでも臭いがすることはありません。

朝起きると枕から嫌なニオイ・・・そんなときには「柿のさちスカルプシャンプー&コンディショナー

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。