「一瞬で心を「切り替える」技術」 [本]


手帳に書くだけで、一瞬で心を「切り替える」技術

イライラすることがあっても引きずらないで、
自ら機嫌の良い状態を作り出すことができる脳の力
「ライフスキル」があれば、
仕事などのパフォーマンスのレベルは目に見えて上がっていく。

国際大会で驚異的な粘りを見せたサッカー日本女子代表
「なでしこジャパン」の選手らも、
この「ライフスキル」が備わっていたとみる。

ライフスキルは、
「知る」から始まり、
「体感する」や
「繰り返す」まで
5段階で鍛えていくことができる。

その際、手帳を使うことが大切だ。

方法は簡単で、
自身の機嫌が良くなり前向きになることができる言葉
「フローワード」や周囲への感謝の気持ちなどを考えて
手帳に書くだけだ。

そんな簡単なことで、
仕事がうまくいくようになるだろうか――
と疑う向きもいるかもしれないが、辻氏の実績は実証済みだ。



私の手帳にも、毎日感謝の言葉が記入されています。
おかげで仕事が途切れることはありません。

その延長線上に、「ありがとう」のはがきがあります。
「ありがとう」のはがきは、初めて出会った方に
感謝の心を伝えるものです。

出会った人を、思い浮かべながら、
その葉書を書いていると、自分の気分が良くなります。

同じ事を手帳に書く。
感謝、ありがとうなど、優しい言葉はとても大切です。
一瞬で心を切り替えることができます。

一瞬で心を「切り替える」技術
この本の内容です。
◎ なぜ、一流のスポーツ選手は「切り替え」がうまいのか
スポーツに限らず、物事はすべて思い通りにいくとは限りません。
ビジネスにおいても、常に自分の最高のパフォーマンスを発揮し、
よい結果を出すには、この「切り替え力」が大事です。

◎ 「今」に集中し、最高のパフォーマンスを出せる!
他人や環境、自分の過去の経験などに振り回されずに、
今の最高の自分を常に発揮できるようになります。

◎ 毎日、手帳に書くだけで「心」を整える技術が身につく!
機嫌がよくなる「フローワード」や、
周囲の人の名前と「ありがとう」の言葉を「考えて」手帳に書くだけ。
1日1分でもOKです。


ここから↓
一瞬で心を「切り替える」技術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。