ストレートネック、って言われました。 [トレンド]

いわゆるストレートネックです。
仕事柄、パソコンを使う時間が長時間になります。
ひどい時には8時間にも。それが、長期間です。

おまけに休憩時間はスマホ。
これではストレートネックにならないほうがおかしいですよね。

もっとも辛かったのは、首の痛みと頭痛でした。
おまけに、しばらくなかった肩こりも発症。

最悪ッて感じです。

整形外科に行ったのは、首の痛みでした。
診察してすぐに隣のリハビリ室へ。

約40分ぐらい温めて、飲み薬を処方されました。
温めるとかなり楽になりました。

これなら薬は飲まないでも大丈夫かな?と
薬はパス(わたしは大の薬嫌いです)。

職場へ戻って仕事を始めると、また首が・・・

なんか、おかしい?
とその夜、今まで使っていた、
そばがらの枕をバスタオルへ変更しました。

これまでも何度か枕を変えて、
良くなった経緯がありました。

しかし今回はかなりしつこい。

仕方なく別の枕を捜すことに。
いろいろ探して、ストレートネック枕「肩楽ピロー」
にしてみました。

決め手はストレートネック枕と銘打っていたからです。
使い始めて3週間あたり、
心なしか、肩こりが楽になってきました。
もっとも楽になったのは、目の疲れが消えたこと。

枕を変えて目の痛み(眼の奥)が消える?
まだ、わかりませんが私には合っている感じです。

根本的な解決として、これからは、
連続してパソコン作業をしないように気を付けます。

「ストレートネック」なってみるとその辛さがわかります。
もしあなたが、スマホに凝っている、
仕事は俯いてやる仕事が多い、
パソコンが主体の仕事だ、
と云う場合は絶対に気をつけて下さい。

ストレートネック防止におすすめの、
簡単な運動があります。

仕事の合間に、首の後で両手を組み、
両肘を合わせながら、頭を少し後ろに倒します。
約30秒位続けると、とても楽になります。

この運動を30分おきくらいにやってみてください。
ストレートネックが防止できます。

不幸にも、ストレートネックになってしまったら、
早めに整形外科、整体へ行って原因をはっきりとさせましょう。
放置は禁物です。

枕も見なおして下さい。
なるべく首のしたに収まる枕を使うのがおすすめです。







nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。